2024年8月アーカイブ

2024年8月27日~30日に開催予定でした「第76回全日本学生新体操選手権大会」は大型台風の影響により日程が大幅に変更され、本来公式練習日でした8月27日に短縮開催されました。当然、選手や関係者は大きな動揺が広がりましたが、国士舘から参加した個人8名、団体2チームの選手たちは健闘いたしました。

個人では森谷祐夢(体育4年) が 昨年に続いて個人総合で連覇を果たしました。

20240827_141316029_iOS.jpg

また、岡本瑠斗(こスポ4年)も3位に入賞し活躍を見せてくれました。

20240827_141342196_iOS.jpg

団体は2チームが出場し、選手たちは本当によく頑張ってくれました。

しかし、A チームは演技途中に音楽が停止するハプニングに見舞われ、ほぼ無音の中で演技することになりました。

想定外の出来事に会場中が唖然とする中、諦めず最後まで演じ切りました。

演技終了後すぐに確認を行いましたが、我々の過失となり大幅な減点を課されました。

試合後はやり場のない気持ちがチームの中に漂っていましたが、いまはみんなが 全日本選手権に 向けて切り替えています。

様々なことがあった全日本インカレでしたが、次は来週の岐阜のクラブ選手権です。

今回の結果をバネに「チーム国士舘」頑張ります!!

20240828_023609755_iOS.jpg

【結果】
○A団体(光成、福田、堅田、石原、阿保、菅原)
団体総合 3位
フープ5 4位
リボン3ボール2 2位

○個人総合
小西野乃花 5位
岩永茉莉亜 7位
西村美紗 10位
山田愛乃 19位
長谷川友香 25位
中下楓夏 38位

○種目別フープ
岩永茉莉亜 4位
小西野乃花 7位
西村美紗 9位
中下楓夏 17位
山田愛乃 21位
長谷川友香 26位

○種目別ボール
小西野乃花 4位
岩永茉莉亜 8位
西村美紗 13位
山田愛乃 21位
長谷川友香 26位
中下楓夏 48位


【選手コメント】
○A団体
今回の試合を通して、成長出来たところもあり、またそれ以上に今後の課題を明確に見つけることが出来ました。全日本選手権に向けて、より強いチームを目指し日々精進していきます。
たくさんの応援ありがとうございました。

IMG_3580.jpeg

○ 長谷川友香
1種目のフープでは、積み上げてきたことを出しきれず悔しい気持ちもありますが、2種目のボールでは自分のやりたい演技ができました。これまでの練習の過程や経験が私の財産です。そして、最後の年に全日本インカレという場で演技できたことが本当に幸せでした。
ありがとうございました。


○小西野乃花
今大会を通して、改めて周りのサポートのおかげで今自分が新体操に打ち込めているのだと実感しました。全日本に向けて、この気持ちを忘れず1分1秒を大切に過ごしていきます。


○岩永茉莉亜
演技内容としては2種目とも最後までやり切る事ができましたが、まだまだ不確実な部分が多く、沢山の課題を得る事ができました。全日本選手権に向けて日々自分自身と向き合いながら頑張っていきます。


○山田愛乃
2種目でしたが、本番で決めきれない気持ちの弱さが出てしまい悔しい結果になってしまったので、次の試合に向けて本番で決めきる気持ちの強さや動きを修正して日々練習を積み重ねたいと思います。


○西村美紗
今大会ではミスがあり、やり切ることは出来ませんでしたが、全日本に向けての良い教訓となりました。全日本に向けて、今回の反省点を踏まえ、レベルアップした姿を見せられるよう頑張ります。


○中下楓夏
今大会では初めての全日本インカレ、2種目で全日本選手権が決まるという状況で、自分の気持ちに負けてしまい練習してきたことを出しきれなかったのが悔しいです。2種目目のフープでは気持ちを切り替えて踊ることができたのはよかったです。来年は全日本選手権に出場できるように、今回の経験をしっかり分析し、気持ちの面も技術の面でも更に成長できるように精進して参ります。

IMG_3581.jpeg

2024年8月27日に、鹿児島県西原商会アリーナにて行われた、第76回全日本学生新体操選手権大会に、A団体と個人6名が出場いたしました。
台風10号の影響により、大幅な日程変更や競技内容の変更がありましたが、このような状況下においても大会を開催するためにご尽力くださった役員や審判の先生方、関係者の皆様に感謝申し上げます。


本大会におきましては、団体総合第3位、個人総合では、小西野乃花、岩永茉莉亜が入賞という結果をいただくことができました。
多くの課題も残る試合となりましたが、全日本インカレまでの過程や練習の中で、個人団体共に、意識を高め合いながら試合に向かうことができ、各々が多くの学びを得て成長できた大会となりました。

イレギュラーな状況でも、最後まで全員で頑張ることができたのは、日頃よりご指導くださる先生方やトレーナーさん、保護者の皆様や部員の応援があるからです。これからも、周りの方々への感謝を忘れず、それぞれの目標に向かって精進していきます。


今回の結果によりA団体と個人4名の選手が、11月に高崎アリーナにて行われる全日本新体操選手権大会への切符を手にしました。今大会での課題を修正し、今シーズンの集大成となる大舞台で輝けるようチーム一丸となって頑張って参りますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

IMG_3598.jpeg

8月27日と30日に鹿児島県の西原商会アリーナ(鹿児島アリーナ)にて、第76回全日本学生新体操選手権大会が開催されます。

台風10号の影響による突然の日程変更に伴い、27日が個人競技の前半種目(スティック・リング)と団体競技、30日が個人競技の後半種目(ロープ・クラブ)となりました。

本学からは、個人8名 団体2チームが参加します。

練習の成果を十分に発揮し、怪我無く大会を終えられるようにチーム国士舘、一丸となって頑張ってまいります!!

応援よろしくお願い致します。

 

IMG_9417.JPG

 

9月15日(日)越谷市立総合体育館にて開催される「GYM Dream Festival2024」のポスターが完成致しました。

我々、国士舘大学男子新体操部からは、
団体 1チーム、個人 4名
岡本 瑠斗(4年)、森谷 祐夢(4年)
野村 壮吾(3年)、貝瀨 壮(2年)
が出演します。

体操や新体操を皆様により身近に、見て・知って・楽しんでいただける日本初のイベントとなっております。
ご来場を心よりお待ちしております。

※チケット発売しております。
下記のURLよりアクセス下さい。

https://gymdreamfestival.com/

 #体操 #新体操 #越谷市 #festival #お祭り
#ジムドリームフェスティバル

 

IMG_9370.JPG

2024年8月8日〜10日にかけて開催されたパリオリンピックに、21世紀アジア学部1年の ピラパンデみさと が、ラオス代表として出場いたしました。

【⠀選手のコメント 】
皆様からの温かい応援、励まし、そして様々なメッセージに心から感謝しています。

オリンピックの舞台で演技できたことは、私にとって一生の思い出となりました。
結果はともかく、この舞台で自分の力を出し切ったことを誇りに思います。

今回のオリンピック参加が、ラオスをはじめとする世界中の子供たちに、新体操に興味を持ってもらうきっかけになれば嬉しいです。

IMG_3379.jpeg

IMG_3378.jpeg

令和6年8月16日〜18日にかけて東京体育館にて行われた第32回全日本新体操クラブ選手権大会に、個人12名が各々の出身のクラブチームから出場致しました。
今大会の結果により、山田愛乃が9月末に行われるイオンカップへの出場権を獲得いたしました。また、個人総合では岩永茉莉亜が5位、西村美紗が8位に入賞するなど、これまで練習してきたことの成果や、それぞれの作品を出し切ることができた大会となりました。
今月末には全日本インカレも控えておりますので、残りの時間で修正や調整を行い、団体個人ともに最大限やり切れるよう、チーム一丸となって頑張ります。応援のほどよろしくお願いいたします。


【結果】
○1部リーグ
・シニア個人総合
5位 岩永茉里亜/みどり新体操クラブ
8位 西村美紗/成田RG
12位 山田愛乃/イオン


○2部リーグ
・シニアクラブ
準優勝 岩永茉里亜/みどり新体操クラブ
28位 長谷川友香/maru RG
29位 泉優笑/Rin新体操クラブ
45位 野馬澪/ポーラ☆スターRG


・シニアリボン
5位 西村美紗/成田RG
11位 小西野乃花/みやび新体操
クラブ
23位 続あい梨/札幌MEG.RGクラブ


・シニアフープ
6位 四月朔日桐子/Sweety金沢RG
9位 平野花純/藤岡新体操クラブ
13位河口杏奈/済美クラブ
15位大久保桜/ジュネスRG

49f10a358f796f3aa09e0e4cb1b7387f3a076cc2.jpeg

a389ef51260d6d396c286e3abe223550f28726ac.jpeg

IMG_3322.jpeg

IMG_3320.jpeg


【コメント】
○長谷川友香
今大会では、最後の最後で悔いの残る試合となってしまいました。全日本インカレでは4種目ノーミスを揃えて成長した姿が見せられるよう頑張ります。


○小西野乃花
練習してきたことを、一本で出し切ることの難しさを痛感する試合となりました。
次の全日本インカレでは、やり切ったと思える演技ができるよう、日々精進します。


○岩永茉莉亜
今年も一部リーグに残り決勝の舞台で4種目演技することができたのは沢山の方々のサポートがあってこそです。
すぐに全日本インカレが控えており今回やり切れなかった種目もあり悔しさもあるので、残りの練習で調整し全日本インカレでは4種目揃えられるように頑張ります。


○山田愛乃
とても緊張感が高い中での試合で、思い通りにいかない部分もありましたが、全日本インカレに向けて細かい部分を修正し頑張りたいと思います。


○四月朔日桐子
この試合では、今までやってきたことを信じて、楽しんで踊りきることができました。
これまで指導してくださった先生方や、一緒に頑張ってきた仲間たち、保護者や応援してくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。最後まで新体操競技を続けることができて良かったです。本当にありがとうございました。


○続あい梨
今大会が現役最後の試合となりました。東日本インカレでミスがあり、悔いの残ったリボンの演技のリベンジができて良かったです。心残りなく終えることができたのは、普段からご指導くださる先生方をはじめ、家族や同期、後輩たちのおかげです。演技で少しでも恩返しできていれば嬉しいです。残りの学生生活も、新体操で培った経験を活かして精進して参ります。本当にありがとうございました。


○大久保桜
今回の試合ではミスがあり、やり切る自信があった分悔しい演技になってしまいました。
良くなってきたところは継続し、反省点や感じたことは次に生かせるよう頑張ります。


○野馬澪
今回の試合は、緊張などもありミスが出てしまいましたが、それ以外は自分がやってきたことをしっかりやり切れたと思います。今までは技のことばかりでしたが、これからは表現にも力を入れていきたいと思います。


○泉優笑
今回は完璧ではなかったもののミスなくできた試合でした。前回の試合や去年のクラブ選手権と比べても自分自身にとって少し成長できた試合だったと思います。今回学べたことを次の試合に活かせるようにしていきます。


○西村美紗
今年は、はじめて一部リーグに残ることができとても嬉しく思います。予選、決勝共に演技内容としては課題は多く残りましたが、練習してきたことが今大会も発揮出来ました。1週間後の全日本インカレでは4種目やりきれるよう精進して参ります。


○平野花純
今回の試合ではミスが出てしまい、明確な課題が多く見つかりました。次の試合までに改善できるよう、練習に取り組んでいきたいと思います。


○河口杏奈
今回の試合では、ミスなく踊り切ることができました。次の新人交流に向けて、更にレベルアップできるように頑張ります。

2024年8月12日〜14日に駒場学園高等学校で開催された第7回TOKYO KOMABA CUP SummerにA団体と個人4名が出場致しました。
開催にあたりご尽力いただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。今大会では、個人団体共に、今後に向けた明確な課題を見つけることができた試合となりました。
今月末の全日本インカレにむけて、残りの期間を大切に部員一丸となって頑張って参ります。
今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

【結果】
A団体(光成、福田、堅田、石原、阿保、菅原)
フープ5 優勝

【コメント】
○A団体
全日本インカレに向けてより課題が明白となる試合になりました。技や動きの精度を上げていき、2週間後の全日本インカレでは、自分たちらしく2種目やりきった演技をお見せ出来るよう練習に励んで行きます。

○安田琉華
今回の試合は、前回の試合の反省を生かし、落下なく演技することが出来ました。ですが、不安定な部分も多くある為、本番で納得のいく演技ができるよう練習していきます。

○加島瑚々
出場させていただきありがとうございました。
今回はハプニングが沢山ありましたが、その中では落ち着いて演技できたと思います。次は新人交流大会なので、そこに向けて頑張っていきます。

○森谷まひろ
今回の試合では、前回の試合の悔しい思いを晴らした演技をすることができました。
今回は1種目でしたが、次の新人交流では種目が増えるため、どの種目もやりきれるよう一生懸命練習していきます。

a5c760de75f4ef96dd001e4f673664b426ca70c1.jpeg

IMG_3347.jpeg

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4

このアーカイブについて

このページには、2024年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2024年7月です。

次のアーカイブは2024年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。