国士舘新体操部 大学生男子 活動報告

2023/08/01

■オランダ遠征Day1-2

6月30日、AM9:00に各自宅を出発し、PM14:50成田発の飛行機でまずは乗り換え地の香港へ4時間のフライト。
その後さらに香港空港で4時間のトランジットを経て乗り込んだ飛行機で目的地のアムステルダムへ。
今度は13時間超えの長いフライトのためかなり体に堪える。
アムステルダムに到着し、空港でスーツケースを待っていたが、一人の学生の荷物が出てこず嫌な予感…
案の定、ロストバッゲージ。

ロストバッケージを待つ学生たち

IMG_3794.JPG

カウンターに行き荷物の行方を確認してもらいその2時間後にようやく発見。

やっとの思いで外に出て待っていたバスに乗り込み宿泊場所へ。
宿泊場所に到着したときはすでに日本を出発し31時間…
しかし、今回の遠征はまだここからがキツイところ。
宿泊場所は「学校宿泊」
このジムナストラーダは世界各国より2万人近くの選手が集まるため、宿泊場所が近隣の学校教室に滞在するチームが多数。
我々もその中の一つ。
国士舘大学のメンバーには一つの教室が与えられ、更に今回の寝床である「エアマット」が支給される。
まずはこのエアマットを手動の空気入れで必死に膨らます。

IMG_3795.JPG

IMG_3796.JPG

長旅できつい体に堪えるが、まずはこの作業をしなければ休むことすらできない。

やっとの思いで膨らまし終わりましたが、ここで次のスケジュール時間。
結局、膨らましただけで終り、オープニングセレモニーが開催される集合地点に向かう。

今回のジムナではメイン会場のRAIからオープニングセレモニーが開催されるオリンピックセンターまで徒歩で行進を行う。
その距離約3㎞。
そこまで長い距離ではないが、ここまでの長旅を考えればかなり身体にこたえる。

IMG_3797.JPG


集合地点に13時20分に集まり、なんだかんだでスタジアムに到着したのが15時半。
そこから長いオープニングセレモニーが始まる。

IMG_3798.JPG

もちろん素晴らしいセレモニーではあったが、学生たちも途中意識が飛んできている…
そのため、他のチームより一足早く引き上げさせてもらい、夕食を食べて宿泊場所へ。
長い一日がようやく終了。

明日からいよいよ本番。
慣れない環境、長旅の影響など心配事は尽きないがまずは怪我無く終わることが目標!
その上で日本の男子新体操を世界のファンに向けて発信してきます!!

IMG_3799.JPG

Kokushikan Rhythmic gymnastic Club All Rights Reserved.