国士舘新体操部 大学生男子 活動報告

2020/09/24

■第5回クラブ選手権大会報告!

コロナウィルスの影響で沢山の大会が中止となりましたが、今年度の初戦「第5回全日本男子新体操クラブ選手権大会」が無事に終了いたしました!

今大会はコロナへの対策を最大限行い、通常の大会とは異なる運営でしたが、参加選手の安全面への配慮も含めて素晴らしい大会となりました!

全国から岐阜のメモリアルセンターに集い、全日本選手権への通過枠をかけた戦いや、ジュニアから社会人まで多岐にわたるカテゴリーに分けられての大会は素晴らしい演技の数々でした。

国士舘大学からは個人12名、団体1チームが参加しました。

6月から時間制限付きの練習再開に、本当に試合に参加できるのか?と不安はありましたが、選手達はこの短い期間の中でしっかりと調整し今できることを精一杯やってくれました。

今大会に参加した個人選手達は、10月のインカレに向けた部内選考も兼ねた大会でした。

インカレには各大学最大8名までしか参加できません。

大会前に既に1名の選手が決定していたため、このクラブ選手権では7名の選手を決める必要がありました。

全日本枠もかけた大会でもあり、インカレへの出場権もかかった大会であっため選手達の緊張感は非常に高いものでした。

その結果7名の選手が決定し、これでインカレに進むメンバーが出揃いました。

今回通過できなかった選手達の思いも背負いインカレでは全力で頑張ってもらいたいと期待しています!

また、団体でも1,2年生を中心にチーム編成し出場しました。

大会直前には怪我などの理由で選手変更はありましたが、よくやってくれました。

参加選手の大会成績になります。

 

【全日本新体操選手権予選の部】

 4位 田中啓介(体育3年)※インカレ、全日本選手権出場権獲得

 5位 吉村龍二(体育4年)※インカレ、全日本選手権出場権獲得

 6位 水戸舜也(体育4年)※インカレ

 7位 高橋晴貴(体育3年)※インカレ

 8位 向山蒼斗(体育2年)※インカレ

12位 吉留大雅(こスポ2年)※インカレ

13位 織田一明(体育2年)※インカレ

20位 大西竣介(体育1年)

32位 谷本龍之介(体育3年)

34位 岩田楓(体育3年)

42位 齋藤凌(アジア4年)

50位 新垣大悟(体育1年)

 

【団体 シニアの部】

優勝 KOKUSHIKAN RG(国士舘大学)

前田幸大(体育2年)、細野立樹(スポ医2年)

田村士穏(スポ医1年)、栗山隼輔(こスポ1年)

木下大雅(こスポ1年)、宮本勇輝(スポ医1年)

 

今回参加したのは大学生だけではありません。

高校、ジュニアからも沢山の選手達が参加しました!

今大会では全日本新体操選手権への出場権はクラブ選手権枠だけではなく、高校選抜、ユースチャンピオンシップ枠もこの大会に振替られました。

その為、多くの選手に権利獲得のチャンスが巡り、国士舘高校、国士舘ジュニアRGからも全日本新体操選手権への出場が決定した選手達がいます。

 

【全日本新体操選手権予選の部】

33位 森谷祐夢(国士舘高校3年)

※全日本選手権出場権獲得(高校選抜枠2位通過)

41位 岡本瑠斗(国士舘高校3年)

※全日本選手権出場権獲得(高校選抜枠6位通過)

45位 神山貴臣(国士舘ジュニアRG:中3)

※全日本選手権出場権獲得(ユース枠2位通過)

46位 川嶋龍登(国士舘高校1年)

※全日本選手権出場権獲得(ユース枠3位通過)

52位 髙山蓮音(国士舘ジュニアRG:中2)

58位 村山涼(国士舘ジュニアRG:中3)

62位 矢島優聖(国士舘ジュニアRG:中2)

 

【個人総合選手権 ジュニアの部】

 6位 村山颯(国士舘ジュニアRG:小6)

 

【団体 ジュニアの部】

優勝 国士舘ジュニアRG

(神山貴臣、村山涼、髙山蓮音、矢島優聖、伴日和、村山颯)

5位 KOKUSHIKAN RG

(野田大雅、岩崎竜誠、岩崎彪雅、島本蒼空、鈴木玲亜)

 

今年の初戦となりましたが「チーム国士舘」一丸となって戦いました。

次は10月のインカレ、11月の全日本です。

コロナに打ち勝つよう頑張りますので応援よろしくお願いいたします!

Kokushikan Rhythmic gymnastic Club All Rights Reserved.