国士舘新体操部 大学生男子 活動報告

2019/12/20

■KOKUSHIKAN CUP 2019大会報告 【チーム対抗の部】

お待たせいたしました!

KOKUSHIKAN CUP2019

最後の報告はチーム対抗の部です!

この部門がKOKUSHIKAN CUPの目玉!ともいえる部門です。

普段は違うチームや世代の選手達が決してチームを組むことはありませんが、この大会ではそれらの選手達が一つのチームになり争うチーム戦です。

得点は実際に演技で出た点数をポイント化して競われます。当然、高い点数を出せば高ポイントが獲得できるため、チームの中で高い得点を出せる選手はもちろんながら、申告点が低い選手でも頑張って点数をとれば、チームの中でジョーカー的な役割になります!

そんな今大会では19チームで争われました。

 

【チーム対抗の部】

第10位 エレメントファイヤー

石川裕平(国士舘大学 3年)、仲里月来(国士舘大学 2年)、後藤龍我(埼玉栄中・高 3年)、山田遥大(国士舘高校 1年)、川嶋龍登(草加ジュニア新体操クラブ 中3)、野澤藍仁(NPOクレスト 小6)

だい10位の景品は・・・国士舘ボールペン×6本でした!

もう少し上にいくチームかと思いましたが、リーダー石川君のミスが少し響いたかギリギリの景品ゲットです!

IMG_0613.JPG

 

第9位 へそ曲がり市立首曲がり中学校

浅尾素成(国士舘大学 3年)、小澤波宜(稲取高校 2年)、野村壮吾(埼玉栄中・高 1年)、宮崎桂一(君津新体操クラブ 高1)、杉本篤貴(RG葛飾新体操クラブ 中2)、澤田京助(NPOクレスト 小6)

第9位の景品は・・・クリスマスらしいガチャピンムッククリスマストイレットペーパ×6個でした!

こちらもリーダー浅尾君の点数がもうひと伸びできれば!でしたが野村君は素晴らしい演技で15点超えでした!

IMG_0621.JPG

 

第8位 ♬宇宙戦艦マナト♬

川端勇輝(国士舘大学 3年)、大條愛斗(仙台大RG 大4)、山本耕平(光明学園 3年)、誉士太陽向(synchression 中2)、髙橋碧都(君津新体操クラブ 小6)、藤田航太郎(RG葛飾新体操クラブ 小5)

第8位の景品は・・・お供え餅×6個でした!

こちらも仙台大学から大條愛斗くん参加してくれました!ありがとうございました!

IMG_0632.JPG

 

第7位 繋げて勝利ツムツム新体操

稲岡逸生(国士舘大学 4年)、藤江拓海(埼玉栄中・高 3年)、南健太(光明学園 1年)、原田隆之介(島田ジュニア 中3)、矢島優聖(国士舘ジュニアRG 中1)、村角煌弥(synchression 小6)

第7位の景品は・・・入浴剤×6箱でした!

チームリーダーの稲岡選手が頑張りはもちろんですが、ジュニア選手の頑張りがキラリと光り嬉しい第7位入賞です!

IMG_0639.JPG

 

第6位 ゴットマウンテンエンペラー

河野主尚(国士舘大学 4年)、生田目愛和(埼玉栄中・高 1年)、外岡空(稲取高校 1年)、神山貴臣(国士舘ジュニアRG 中2)、濱口侑統(君津新体操クラブ 中2)、田邊利樹(NPOクレスト 中2)、宮村千畝(synchression 小2)

第6位の景品は・・・プロテイン×6個でした!

リーダー河野選手にミスが出ましたが、全ジュニチャンピオン神山君達が頑張りました!

IMG_0421.JPG

 

第5位 ありがとう。ペーパー

遠藤教仁(国士舘大学 4年)、岩田楓(国士舘大学 2年)、大塚幸市朗(県立袖ケ浦高校 2年)、鈴木和駿(稲取高校 2年)、村山涼(国士舘ジュニアRG 中2)、鳥塚絢心(synchression 小2)

第5位の景品は・・・首ほぐし(かたお、やわこ)×6個でした!

ここではリーダー遠藤選手・・・もですが、岩田選手や村山選手の頑張りが光りましたね

IMG_0657.JPG

 

第4位 チャッピー新体操教室

川東拓斗(国士舘大学 4年)、細野立樹(国士舘大学 1年)、野田洸平(稲取高校 1年)、松島颯(RG葛飾新体操クラブ 中3)、栗原正幸(君津新体操クラブ 中1)、大嶋絢心(TUNE R.G.O 小6)

第4位の景品は・・・こりほぐしローラー×6個でした!

今年の全日本チャンピオン要するこのチームが4位入賞!しかし、川東選手というよりここでは細野選手の健闘が光ったか!?

IMG_0666.JPG

 

第3位 大乱闘実は鼻の穴大きいブラザーズ

吉留大雅(国士舘大学 1年)、前田幸大(国士舘大学 1年)、山口夏史(RG葛飾新体操クラブ 社会人)、岩﨑光(埼玉栄中・高 2年)、八木琉太(島田ジュニア 中1)、小林雄平(TUNE R.G.O 小3)

第3位の景品は・・・国士舘タオル×6枚でした!

リーダーの吉留くんにはミスがありましたが、その他の選手がそれをサポート!チーム力で3位入賞です!

IMG_0676.JPG

 

第2位 伊東家の食卓

伊東研(国士舘大学 4年)、高橋晴貴(国士舘大学 2年)、清水響(埼玉栄中・高 2年)、星野一吹(光明学園 1年)、櫻井翔太(島田ジュニア 中2)、井口拓哉(RG葛飾新体操クラブ 小5)

第2位の景品は・・・国士舘Tシャツ×6枚でした!

リーダー伊東選手も頑張りましたが髙橋選手の改心の演技によって見事2位入賞です!

IMG_0684.JPG

 

優勝発表の前に・・・

頑張ったけれども残念ながら一番下の順位になってしまったチームです。

今年は・・・「たれぱんだ復興委員会」でした。

最下位のチームには今年の垢おとしに「石けん」が贈呈されました!

メンバー名は名誉のためにふせておきますね(^^)

IMG_0693.JPG

敗因はなんといっても点数をとれるはずのメンバーに大きなミスが出てしまったことですね。来年頑張りましょう!!

 

そして今年の国士舘カップを獲得した優勝チームは・・・

優勝 疲れた体にキレートレオン

高梨永遠希(国士舘大学 2年)、向山蒼斗(国士舘大学 1年)、小阪信吾(埼玉栄中・高 1年)、萩原裕介(稲取高校 1年)、髙山蓮音(国士舘ジュニアRG 中2)、中澤陸(シンドバット新体操クラブ 小4)

優勝の景品はもちろん・・・国士舘カップオリジナルグラス×6個です!

全日本選手権5位入賞の向山選手要するチームでしたが、向山選手だけの頑張りでは優勝はあり得ませんでした。チームを作る上で最も気をつけているのはチーム力のバランスです。今回の優勝の要因はなんといっても全ての選手がしっかりと点数をとれたこと!でした。チーム作りをした際の予想点数と一緒だったのはこのチームだけでした!そしてビックリなことに髙山蓮音君は昨年に続き2連覇です!こんな優勝するのが難しい大会で2連覇するとはビックリです!おめでとうございます!!

IMG_0703.JPG

 

そして入賞とは別にいくつかの賞があります。

【ぎゃらさん賞】

この賞は今回も大会の実況を担当してくれた男子新体操ファンのぎゃらさんから贈られる賞です。そんな賞を獲得した2名は

加藤 琉果(会津ジュニア 小4)

遠藤 教仁(国士舘大学4年)

の2名でした!おめでとうございます!

IMG_0414.JPG

※加藤選手は閉会式不参加のため景品は近くの方に届けていただきました!

今年のKOKUSHIKAN CUP2019もこれにて終了です。今年も沢山の選手が参加し大いに盛り上がり無事に終了することができました。

まだ年越しまでは数日ありますが、来年も沢山の大会があります。男子新体操が更に発展するためにも皆様からの応援をよろしくお願いします!

本年もありがとうございました!!

IMG_0731.JPG

【おまけ】

試合が終わり閉会式までの間、表彰状を必死に作っていると・・・

どこからともなく歌声が・・・

川端選手が間つなぎにマイクを持って熱唱!

IMG_0473.JPG

そしてそれに続けとばかりに、高橋晴貴選手、稲岡選手、河野選手も!

IMG_0127.JPGIMG_0134.JPGIMG_0137.JPG

 

さながらカラオケ大会のようでしたが学生達の多才なフォローで助かりました(^^)

Kokushikan Rhythmic gymnastic Club All Rights Reserved.