国士舘新体操部 大学生男子 活動報告

2019/12/09

■ドイツ遠征!12月8日(おまけ)

GYMMOTION2019も昨日で全て終了し、本日は一日休みです。

本当は何もなく、からだを休めて明日の帰国に備える予定でしたが、ホテルのある場所Bensheimから30km程度の場所にHeidelberg(ハイデルベルグ)があります。

この街にはドイツでも最も有名な城跡の一つHeidelberg城があります。

バスの運転手と交渉し、この日はドイツの古城巡りに行くことになりました。

わずか30分、あっという間にハイデルベルグの街に到着です。

IMG_9240.JPG

街からはすでに城跡が見えていて中世ヨーロッパの雰囲気がプンプン漂います。

IMG_9245.JPG

IMG_9252.JPG

バスを降りた瞬間に別世界に迷い込んだようでした。

学生達は

「ハリーポッターの世界だ!」「ホグワーツ、ホグワーツ!」

と興奮しっぱなし・・・

IMG_9249.JPG

山の上にある城に行くには徒歩かケーブルカー

IMG_9260.JPG

我々は昔の人が歩いたであろう急な坂道をあえて登りました。

IMG_9262.JPG

坂道はきつかったですが、だんだんと高台に移動するにつれ街が一望できるようになります。

 

本当に美しい景色です。

まるでここだけ昔から時間が止まっているのではないか、と思うぐらいの景色に圧倒されます。

IMG_9312.JPG

IMG_9281.JPG

IMG_9310.JPG

IMG_6292.JPG

今回もやりました・・・

お城の中心部まで全員で行き、あとは各自自由に街の散策です。

街を心ゆくまで散策したらBensheimに戻ります。

Bensheimに戻ったら再び街の散策です。

IMG_9384.JPG

Bensheimといえば・・・

そうです、ハリーさんの地元

ハリーさんと待ち合わせをして街の案内をしてもらいます。

ここでもクリスマスマーケットが開催されていて、街は賑やかでありながらも、この時間をゆっくりと満喫している人々の楽しそうな笑顔で溢れています。

IMG_9386.JPG

IMG_9392.JPG

我々もハリーさんのおすすめのソーセージをいただき、ドイツの味を堪能しながらの散策です。

IMG_6350.JPG

少し歩くたびにハリーさんは沢山の人々に声をかけられます。

体操関係だけではなく、これだけ多くの人から声をかけられる存在であることに改めて人望の厚さを感じました。

彼がいなければGYMMOTIONは成り立ちません。

そんな彼になぜ国士舘をドイツに呼んだのかを聞いてみました。

2つの理由があると言い

「一つ目は、小太郎とは長い付き合いで、とてもよい関係の友達だからさ!」

と冗談交じりの笑顔で

「二つ目は、男子新体操に取り組む選手やコーチ達が、自分たちのスポーツに誇りをもって向き合っている姿をリスペクトしている。そして素晴らしい競技性を持っていて人々を感動させる力があるからだ。今回のショーでも君たちを最後にして本当によかった!」

日本から9300km

この遠いドイツの地でも私たちが毎日真剣に取り組み、一つの演技を作り上げる為に費やす努力と時間をしっかりと理解してくれる人がいます。

日本にしかないこのスポーツが、世界と繋がる為の架け橋となり、そしてそこで出会った人々との大切な

「縁」

我々の行っている活動や、このスポーツの魅力が世界に通用することを改めて確認できた瞬間でした。

この素晴らしい経験を与えてくれたハリーさんと、ドイツに心から感謝です!!

IMG_9406.JPG

明日はいよいよ帰国。

パスポートなどを無くさず、無事に帰れますように。

Kokushikan Rhythmic gymnastic Club All Rights Reserved.