国士舘新体操部 大学生女子 活動報告

2018/12/12

■権藤あかり選手 マレーシアゼミ研修前半レポート

12月6日から21世紀アジア学部のゼミ研修で、マレーシアで1週間滞在します。
12月7日はペナン島に到着し、世界遺産であるジョージタウンを歩いて周りました。様々な民族や、宗教が入り交じっているということを目で見て感じることが出来ました。
12月8日は午後からペナン島日本人会のイベントの準備を手伝いました。
気温が30度近くになる屋外での活動は、とても暑かったですが、ゼミの10人全員で協力して準備を終えることが出来ました。
12月9日は、日本人会のイベントを手伝いました。
ペナン島に住む日本人500人ほどが集まり、小中学生やその学校の先生、花王·パナソニックなど日本企業の社長や、大使館の領事も来られていて、マレーシアでの仕事や生活の話もたくさん聞くことが出来ました。
餅つきや太鼓など日本の文化を一緒に楽しみました。国境を超える転校が当たり前の子どもたちがいるということを知り、考え方が広がりました。

1.jpeg

2.jpeg

3.jpeg

1.jpeg

4.jpeg

今日はペナン日本人学校で学校ボランティアをしました。
私は小学校1年生の担当で、リボンやボールフープを学校にあるものを使って披露し、興味を持ってもらえました。
側転や倒立歩きなども教えてあげました。
活発で純粋な子どもたちと触れ合うことが出来、たくさん勉強させて頂きました。

6.jpeg

7.jpeg





 

Kokushikan Rhythmic gymnastic Club All Rights Reserved.