国士舘新体操部 大学生男子 活動報告

2018/12/25

■KOKUSHIKAN CUP 2018大会結果 【種目別・高校生/大学生/社会人の部】

だいぶお待たせいたしました。

今回は個人種目別・高校生~社会人の部です

【個人種目別・高校生の部】

高校生の部門には総勢30名の選手達が参加し、スティック16名、リング8名、クラブ6名の参加でした。

スティックでは藤江拓海くん(高2)が見事に優勝しました!大きな身体を活かし、滑らかな徒手と手具捌きで堂々とした演技を披露してくれました。

DSC07068.JPG

リングでは織田一明くん(高3)が大きな身体を最大限に活かし、指先まで繊細に動かす表現力を武器に、さすが全日本出場選手という演技で見事優勝しました。

DSC07070.JPG

クラブでは森谷祐夢くん(高1)が優勝しました。今年はユース、クラブ選手権で全日本の枠を獲得することができず悔しい一年になりましたが、その鬱憤を晴らすかのような素晴らし演技で見事に優勝を勝ち取りました。

DSC07072.JPG

【個人種目別・大学生の部】

大学生の部門は全て国士舘大学の学生でした。今大会では個人の選手は自分の持ち演技ではなく他の選手の演技で(一部除く)試合に参加することが暗黙の了解です。やはり自分がやり慣れていない演技は全日本選手権出場の選手達でもだいぶ苦労し中々の混戦模様でした!果たしてそのハンデを乗り越えて各種目で優勝を獲得したのは?

大学生は総勢28名の選手が参加し、スティックには11名、リング5名、ロープ4名、クラブ8名の選手が参加しました。

スティックには11名がエントリーし5名の全日本出場経験者がいました。

そんなハイレベルはスティックを制したのは、本年度全日本選手権個人総合第2位の川東拓斗(大3)でした。今回は福永将司選手が全日本選手権後に創作した新しい構成を拝借しての参加でした。持ち前の徒手能力を活かし福永選手の流れのよい構成を気持ちよく演技しての見事な優勝です。第2位には河野主尚選手の演技に挑戦した石川裕平(大2)が新しい世界観を見せてくれました?そして検討の第3位は川端勇輝(大2)でした。高校はじめの川端選手ですが、高校時代には全日本選手権に個人での出場経験もあります。そんな川端選手が今回選んだ演技は、石川裕平選手のスティックでした。ほぼ完璧?にコピーした実施力の高い演技で個人選手達を抑えての堂々の3位入賞です。

DSC07073.JPG

リングには5名の選手がエントリーし優勝を勝ち取ったのは、水戸舜也(大2)でした。元々能力の高い水戸選手ですが今回は福永選手のリングの演技に挑戦しました。練習では、やればやるほど福永選手の演技の流れの良さについていくのがやっとの感じでしたが、持ち前の「努力する力」で福永選手の流れのよい演技を「最大限のコピー+自分らしさ」を見事にミックスし気持ちのよい演技を披露してくれました。

DSC07076.JPG

ロープでは4名の選手がエントリーしましたが、ここでは今年度の全日本王者の福永将司(大4)が新しい演技で挑み見事に優勝しました。今大会では全ての演技者の大トリで登場し流石の演技で会場をわかせました!

DSC07078.JPG

クラブには8名の選手が参加しました。3名の全日本選手を含む混戦確実なクラブを制したのは一戸佑真(大4)でした。今回は自分の原点である高校時代の演技を大学生になった今の実力でしっかりと演じきりました。現役最後を飾るにふさわしい演技を披露してくれました。

DSC07080.JPG

【個人種目別・社会人の部】

社会人には4名の選手が忙しい中、参加してくれました。本当にありがとうございます!

まずリングで優勝したのは高倉颯選手でした。長年、社会人大会にも参加し知名度も上がってきた高倉選手が今回初参加してくれました。

DSC07082.JPG

ロープでは昨年度国士舘を卒業した元団体選手の吉村翔太選手でした。大学時代は団体を専門としていましたが、皆さんもご存じの通り個人でも十分に全日本で優勝を狙えた実力を持った選手でした。今回は新しいロープの構成を作り個人一本で参加してくれました。本人曰く「あまり練習をしていなかった」とのことでしたが、多少のミスはあったものの、十分に見ている人を満足させてくれる演技を披露してくれました。来年も待っています!

DSC07083.JPG

クラブには2名の選手がエントリーし斉藤嵩選手が見事優勝しました。斉藤選手も吉村選手同様に国士舘大学時代は団体専攻の選手でしたが、今回は個人で参加してくれました。斉藤選手の持ち味は「タンブリング」。今回も手具をもってハイレベルな技に挑戦してくれました。斉藤選手らしい炸裂っぷりに会場も満足の様子でした。

DSC07086.JPG

個人種目別選手権の結果

↓↓↓

KOKUSHIKAN CUP2018成績(個人種目別).pdf

Kokushikan Rhythmic gymnastic Club All Rights Reserved.