国士舘新体操部 大学生男子 活動報告

2018/10/30

■第71回 全日新体操選手権大会結果報告

10月26日~28日まで千葉ポートアリーナにて開催されました「第71回 全日本新体操選手権大会」が無事に終了いたしました!

今大会には個人が10名(インカレ7名、クラブ選手権3名通過)と団体が参加しました。

個人は10名の参加と過去にない大人数の参加でしたが、選手達はここまで熾烈な予選を勝ち抜いてきた者にふさわしい堂々とした演技を披露してくれました。

その結果、個人総合優勝にインカレチャンピオンであった福永将司(体育4年)が見事初優勝を勝ち取りました!!持ち前の安定した演技で初日からトップの座を一度も譲ることなく大学4年生のラストイヤーで輝かしい栄光を獲得しました。

そして続く2位に入賞したのは川東拓斗(体育3年)でした!福永に続いての1、2フィニッシュを決めてくれました!川東も持ち前の大きな動きをインカレよりも更に磨き、予選、決勝共にノーミスの演技を披露し決勝ではリングとクラブで見事に優勝を勝ち取りました!また、石川裕平(こスポ2年)も健闘し、昨年よりも順位を上げる6位に入賞しました。

IMG_0518.JPG

団体では予選でよいスタートを切り決勝にその勢いを繋げることができましたが、ラスト10秒で大きなミスが出てしまい昨年に続き2位となりました。しかし、演技構成的にも少しずつ評価されるようになり次に向けたよい課題が見つかったものと前向きに捉え来年度に繋げます。

全日本が終了しました。この大会が終わると一年は本当に早いなぁと実感します。

今年もまた沢山の演技会がありまだ気を抜くことはできません。この冬も来年に向けてしっかりと準備をします。

沢山の方々に応援していただきましたこと心から感謝いたします。

 

【個人総合選手権】

優勝 福永将司(体育4年)

2位 川東拓斗(体育3年)

6位 石川裕平(こスポ3年)

13位 水戸舜也(体育2年)

14位 吉村龍二(体育2年)

17位 田中啓介(体育1年)

20位 一戸佑真(スポ医4年)

23位 浅尾素成(スポ医2年)

24位 河野主尚(アジア3年)

36位 河野純真(こスポ4年)

 

【個人種目別選手権】

≪スティック≫

2位 福永将司

3位 川東拓斗

8位 石川裕平

 

≪リング≫

優勝 川東拓斗

2位 福永将司

8位 石川裕平

 

≪ロープ≫

3位 川東拓斗

6位 石川裕平

7位 福永将司

 

≪クラブ≫

優勝 川東拓斗

6位 福永将司

8位 石川裕平

 

【団体選手権】

第2位 国士舘大学

山口聖士郎(こスポ4年)、山本悠平(体育4年)、稲岡逸生(体育3年)、馬越太幾(体育3年)、川端勇輝(体育2年)、佐々木駿斗(体育1年)

3C2A9432.jpg

Kokushikan Rhythmic gymnastic Club All Rights Reserved.