国士舘新体操部 大学生男子 活動報告

2018/09/26

■第3回全日本男子新体操クラブ選手権大会結果報告

9月22日~24日まで北海道野幌総合運動公園体育館にて開催されました「第3回全日本男子新体操クラブ選手権大会」が無事に終了いたしました。

今回、国士舘大学からは部員の殆どが選手として参加しました。

個人はクラブ選手権個人総合の部に14名、クラブ対抗、総合選手権、団体選手権に3チームが出場しました。

今大会からクラブ選手権の個人総合の部が新設され、その部門では10月の全日本選手権への出場権を獲得することができます。出場権は5枠あり既に全日本選手権への権利を獲得している選手は除外されます。昨年まで大学生たちは夏のインカレでの一発勝負で決定していましたが、東インカレや全日本インカレで権利を獲得することができなかった選手達はこのラストチャンスにかけて真剣勝負を挑んできます。

例年この大会は社会人大会と共同開催されている為、大会の雰囲気はどちらかというと和やかなムードで展開していくのですが、今回は全日本選手権の出場権がかかっていることもあり緊張感のあるピリピリとした中で大会が進行しました。

クラブ選手権のため大学名では参加できませんので国士舘は3つのチームを編成し参加しました。

「国士舘」

「KOKUSHIKAN RG」

「国士舘ジュニアRG」

の3チームです。出場選手達はこの3つの所属から参加しています。

個人総合の部には14名の選手が参加しています。そのうち5名は既に全日本選手権の権利を獲得しているので除外されますが、9名の選手たちはこのラストチャンスにかけて必死に練習をしてきました。
その結果全日本選手権に3名の選手が出場することが決定しました!!
さらに水戸舜也(体育2年)が地元北海道で嬉しい初優勝も成し遂げました!!残念ながら権利を獲得できなかった選手たちも自分たちが今できる最大限の演技を披露してくれました。
これで国士舘大学からはインカレで既に権利を獲得している7名と今回クラブ選手権で権利を獲得した3名の合計10名の大学生が全日本選手権に駒を進めました!
社会人でも佐能諒一選手が個人総合で2位入賞し全日本への出場を決めました。

高校生でもインターハイチャンピオンの向山蒼斗も全日本選手権に出場します。本当に今年は沢山の選手が通過してくれたことを嬉しく思います。
団体では3つのチームが演技しそれぞれのチームが持ち味をしっかりと出し大学生らしい質の高い演技を披露できたと感じています。全日本では国士舘大学として更にまとまり、より多くの方々に感動していただけるよう頑張ります!

最後になりますが今回直前の北海道地震で開催も危ぶまれましたが、現地の体操協会を始め多くの方々のご尽力によりこの大会が無事に開催できましたこと本当に心から感謝いたします。

さて、今度は10月の全日本選手権です!!
会場は千葉ポートアリーナ。
大会は10月26日(金)から28日(日)です。
詳細はこちら

https://www.jpn-gym.or.jp/rhythmic/event/27040/


「チーム国士舘」今年も一丸になって優勝目指して頑張ります!ぜひ会場まで足を運んでいただき応援よろしくお願いいたします!!

IMG_0186.JPG

IMG_0190.JPG

【個人総合選手権の部】

優勝 水戸舜也(体育2年)
3位 石川裕平(こスポ2年)
4位 田中啓介(体育1年)
8位 河野主尚(アジア3年)※全日本選手権権利獲得
9位 河野純信(こスポ4年)※全日本選手権権利獲得
10位 吉村龍二(体育2年)
11位 浅尾素成(スポ医2年)※全日本選手権権利獲得
14位 一戸佑真(スポ医4年)
17位 高橋晴貴(体育1年)
20位 今尾和里(体育2年)
22位 齋藤凌(アジア2年)
25位 谷本龍之介(アジア1年)
26位 伊東研(アジア3年)
27位 岩田楓(体育1年)

【クラブ対抗選手権の部】

優勝 国士舘

川端勇輝(体育2年)、河野純信、石川裕平、山本悠平(体育4年)

2位 KOKUSHIKAN RG

高内宏三(こスポ3年)、井門輝(こスポ1年)、佐能諒一(OB)、浪江 誠弥(OB)

※クラブ選手権のためOBと混合チーム

【団体選手権の部】

優勝 国士舘

山本悠平、馬越太幾(体育3年)、稲岡逸生(体育3年)、川端勇貴、村上惠右(体育2年)、佐々木駿斗(体育1年) 


2位 KOKUSHIKAN RG

佐藤守弘(体育4年)、三好静槻(体育3年)、高内宏三、高橋稜(こスポ2年)、東郷元樹(スポ医2年)、井門輝

3位 国士舘ジュニアRG

藤井貴也(アジア2年)、伊藤幸希(体育1年)、高梨永遠希(体育1年)、丸毛悠哉(体育1年)、中里月来(アジア1年)、角田資祐(体育1年)
 

【総合選手権】

優勝 国士舘
2位 KOKUSHIKAN RG

※総合選手権はクラブ対抗と団体選手権の点数を合算した部門

Kokushikan Rhythmic gymnastic Club All Rights Reserved.