国士舘新体操部 大学生男子 活動報告

2018/06/09

■フィンランド遠征2018(五日目)

いよいよ本日は演技とワークショップ本番となりました。

11時20分からスタートする演技の本番に向けてホテルを後にしました。会場に到着しまずは練習時間の確保。今回は練習のタイムテーブル等がはっきりせず、現地交渉型のスタイルでした。約10分間の練習時間を確保し何とか本番マットも準備してもらい少しの時間ですが確認ができました。10時30分より全体の本番がスタートし私達の順番は4番目でした。スタートした時間はまだ観客も少なく、さみしい感じでしたが私達の演技に合わせて徐々に観客が増え演技の時には正面は満席に近い状態でした。

DSC00341.JPG DSC00346.JPG

今回の演技は6名で行う団体と個人演技のMIX、長縄の3種目を繋げた内容です。選手達は常にフロアの上で演技している為、体力的にきつい内容ではありましたがよくやってくれました。無事に演技を終えた後すぐにフィンランドで一番大きい新聞社からの取材をうけました。フィンランドでも男子新体操にはとても興味をもってくれているこが肌で感じる事ができました。

その後すぐにワークショップ会場に移動し13時半からの講習に備えました。日本からも持参したPCとの相性が合わず準備に苦労しましたが何とか無事に設定しスタートの準備が整いました。ワークショップには体操競技、一般体操、新体操と様々なジャンルの指導者や選手が集まりました。男子新体操の歴史や魅力、練習方法などを興味津々に聞いていました。2時間の講習も無事に終わりホッとしました。

DSC00349.JPG

DSC00351.JPG DSC00362.JPG

その後再びメインアリーナに移動し明日のGalaの練習を行いました。先ほどと同じ会場であったため確認もスムーズに行い明日の演技に向けては万全です。

長い一日ではありましたが本日はこれにて終了です。明日はもう一度ワークショップがありGalaの演技も控えています。明日が今回の遠征の最後の山場になるので頑張ります!

Kokushikan Rhythmic gymnastic Club All Rights Reserved.