国士舘新体操部 大学生女子 活動報告

2017/02/10

■21世紀アジア学部中国語学研修

中国留学4日目です。

日本とは1時間遅い時差で、今日の気温は比較的暖かく過ごしやすい天気でした。

 

1日目は到着後、歓迎食事会に参加させて頂き本場の四川料理を食べました。とても辛くなかなか食べれるものは多くありませんでした。しかし先生に教えていただいた小さな出店では3元(54円程度)でおいしい肉まんを食べることが出来ました。街のいたるところに出店があり、種類も豊富にありました。日本食のお店も多く中国人も好んでいると聞きました。色々な中華料理を食べてみたいと思いました。

中国雑技団を見に行きました。生で見る本物の公演には終始驚きを隠せませんでした。精神力。忍耐力、集中力は、日々の訓練で磨かれた技であると感じ、素晴らしいという言葉では伝えきれないような内容でした。また、新体操と似ている部分として身体だけで伝えるという表現は私たちにも取り入れ生かしていきたいと思いました。

授業は2人の先生が日にち交互で担当してくれています。中国語だけでの授業はとても難しいですが、自分達が少しずつ聞き取れるようになったり単語を話せるようになっているのが実感できる内容でした。また、切り絵や太極拳も専門の先生により体験することができました。

 

留学は自分を見つめ直すという意味でもとても有意義な時間になると感じました。ほとんどが初めて経験することで貴重な体験ができました。最初は中国に対して偏見も正直ありましたが、現地の人と接しているうちに感じることがたくさんありました。英語も分からない中で私たちの片言の中国語を一生懸命に理解してくれようとする姿勢は、英語圏の人よりもはるかに感じ、とても良い人が多いと思います。残りの時間では現地しか味わえないものをたくさん吸収し勉強していきたいと思います。

 

今週のレポートは神谷が担当しました。よろしくお願い致します。

中国1.jpg

中国2.jpg

中国3.jpg

中国4.jpg

中国5.jpg

中国6.jpg

中国7.jpg

Kokushikan Rhythmic gymnastic Club All Rights Reserved.