国士舘新体操部 大学生男子 活動報告

2016/07/06

■イタリア遠征③(本番1回目!)

7月5日21時30分(イタリア時間)に一回目の演技会が終了しました。屋外でしたのでちょうど夕暮れ(イタリアの夏の日は長く大体21時半頃に暗くなります)の時間帯に演技しました。

23.JPG

33.JPG

練習場所がないので海辺でアップ

98.JPG

こちらはメリーゴーランドを背景に

今回の演技は団体、長縄、集団を繋げたイタリアバージョンで13分ぐらいの長さの内容です。

会場は大勢の観客で客席を埋め尽くし、通路などにもあふれ出んばかりの大盛況でした。今回はイタリア側の計らいもあり、私たちをスペシャルゲストとして招待してくれました。そのおかげか演技の始まる前には会場から

「KOKUSHIKAN !!」

の大合唱が起こるほどでした。

演技が始まるとその熱気は更に膨れ上がり、私たちの動き一つ一つに大きな反応が沸き起こりました。最後までその熱気が冷めることなく演技終了を迎え、最後はスタンディングオベーションをもらうことができました。

34.JPG

満員の観客を前に

67.JPG

肝心の演技は?といいますと、初回の緊張感が少し災いしたか、新体操的には「ミス」と呼べるものがあり出来としては少し物足りなさを感じました。普段勝負の世界で生きている私たちはこのような場所でもやはり「ノーミス」が常に求められています。選手たちはもちろん一生懸命頑張っていますが、各々がこういう素晴らしい体験を通して楽しいだけではなく、その先にある「何か」をもっと感じ取り掴みとってもらいたいと感じます。

しかし!イタリアの方々(もちろん今回参加してくれている多くの方達も)はとても温かく、遠いアジアの小国からきた私達の演技に心から感動してくれています。その期待と感動を更に大きくするためには残りの演技に全力で取り組むしかありません。あと3日間、3回の演技ではより良い演技を披露し、言葉の通じない異国の方々に対し「演技」という表現で心に残る「何か」を伝えたいと強く感じています。明日はもっと良い報告ができるように頑張りたいと思います!

Kokushikan Rhythmic gymnastic Club All Rights Reserved.