国士舘新体操部 高校生 活動報告

2015/09/16

■アクロ大会

9月13日(日)に岐阜県メモリアルセンターで開催された全日本スポーツアクロ選手権大会に大学生と混合チームで大会に参加してきました。
本大会は初めて男子新体操選手たちがスポーツアクロの競技会に参加する大会でした。
競技はMen's4(アクロルールの4人制団体)とMG6(男子新体操ルールの6人制団体)の合計点で争われます。
Men's4には国士舘高校の生徒4名が参加し、MG6には国士舘大学学生が5名と高校生が1名入った混合チームで大会に臨みました。

 

Men's4メンバー

川端勇輝(高校2年生)

小塩悠生(高校2年生)

伊藤幸希(高校1年生)

赤澤慶政(高校1年生)

 

MG6メンバー
浪江誠弥(大学3年個人選手)
宮澤一成(大学2年団体選手)
岩井拓将(大学2年団体選手)
山本悠平(大学1年団体選手)
一戸佑真(大学1年個人選手)
石川裕平(高校2年)

 

高校生で出場したMen's4では、初めてのアクロルールでの試合ということもあり新体操との違いにとても苦労しましたが、Men's4でキャプテンを務めた川端勇輝を中心に練習をおこない、試合では新体操で日本一の青森大学にも勝つことができ、Men's4で1位になることが出来ました。

これも、選手が自分達で今やらないといけないことを考え、主体的に練習に取り組めた成果だと思います。

 

また、MG6では普段あまり団体をやったことのない選手ばかりでの混合チームといううこともあり、非常に練習で苦労しましたが、本番では素晴らしい演技を披露してくれました。

その結果、青森大学やOKB新体操クラブなどを抑え、総合優勝を獲得することが出来ました。

 

 

選手コメント

石川裕平

「今大会では、大学生と一緒に団体を組めてとてもいい経験が出来ました。練習したことは必ず試合にでてくるということが改めてわかりました。この経験をいかしこれから日々の練習を更に高い意識をもって大切にしていきたいです。」

 

川端勇輝

「Men's4のキャプテンとしてチームを引っ張っていきました。8月におこなわれた井原カップでの経験や反省を活かしチームをまとめていきました。大会当日も自分たちでアップ・確認・練習を行い試合に臨みました。試合ではいい演技が出来満足しています。」

 

伊藤幸希

「組みの練習がすごい大変でしたが、その練習が今回の結果につながったと思うので、しっかり練習してきてよかったと思います。組みは、新体操でも使うので今回の経験をしっかりと活かしていきたいと思います。」

 

赤澤慶政

「今大会では、個人的にもMen`4団体としてもとてもいい演技ができたと思います。MG6の皆さんにも頑張ってもらい高得点を出し、見事優勝することが出来ました。今回行ったアクロの組技や投げ技を今後の新体操に活かしていきたいと思います。」

 

 

国士舘高校として、アクロの大会ではありますが初の日本一になることが出来ました。

この経験を活かし更にレベルアップしていきたいと思います。

 

今後とも国士舘の応援よろしくお願いいたします!!

アクロ.jpg

Kokushikan Rhythmic gymnastic Club All Rights Reserved.